はてなブログで未だにaa記法が使えないことに気づいてる人はどれだけいるのだろうか

当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:c-miya:20170924213003p:plain

はてなブログの編集モードの1つ「はてな記法」では、その名の通りはてなダイアリーなどで使われている「はてな記法」を使うことができます。Markdownとも似ていますが、それのはてな版のようなものです。

はてな独自の記法

例えばウクレレ記法というものがあります。

[uke:C Dm G G7 C]

これでウクレレのコードが表示されます。

CDmGG7C

…こんなのあるの、はてなぐらいですよね…。そのほかの記法は以下のページに一覧があります。

CDmGG7C
そして、これらはてな記法ははてなブログでも編集モードを「はてな記法」にすることで使えます。

はてなブログで使えないaa記法

便利で変なはてな記法ですが、その中に「aa記法」と言うものがあります。これはAA(アスキーアート)をキレイに表示するための記法で、これを使うとフォントなど調整されて、うまく表示されるようになります。

が、これをはてなブログで使うと、うまく適用されません。以下のようになります。

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_) 

なんだこれは…。
ここのソースを見てみると、以下のようになっています。

<pre class="code" data-lang="" data-unlink="">   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´&gt;  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_) </pre>

data-langが空になっており、クラスも普通のコードのみで言語ごとのものが入っていません。

でははてなブログでaa記法は使えないのか?というとそれも違います。今現在のはてなブログ標準のcssを覗いてみると、以下の記述があります。

pre.lang-aa{font-family:Mona,IPA MONAPGOTHIC,MS PGothic,MS\ Pゴシック,MS Pゴシック,MS Pゴシック,sans-serif;font-size:12pt;line-height:18px;padding:0;background:transparent;border-radius:none;-webkit-border-radius:none;-moz-border-radius:none;box-shadow:none}

つまり、aa記法はcssとしては用意されているんです。単にaa記法を使った時にlang-aaが付かないという不具合なんですね。

ではaa記法ではなく自分で<pre class="code lang-aa">~</pre>を使えばいいじゃないか、とやってみます。

<pre class="code lang-aa" data-lang="" data-unlink="">   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´&gt;  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_) </pre>

結果↓

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

(゚Д゚*)ガハッ

ソースを見てみると、各行に<br>が入ってしまっているようです。これと<pre>の改行が重なってしまい、1行空いて表示されてしまいます。なので、ソース内の改行をなくして代わりに<br>を付けてあげれば…

<pre class="code lang-aa" data-lang="" data-unlink="">   ∩___∩<br>   | ノ      ヽ<br>  /  ●   ● | クマ──!!<br>  |    ( _●_)  ミ<br> 彡、   |∪|  、`\<br>/ __  ヽノ /´&gt;  )<br>(___)   / (_/<br> |       /<br> |  /\ \<br> | /    )  )<br> ∪    (  \<br>       \_) </pre>

結果↓

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

やったね!

…でも、面倒すぎて使いたくはないですね…。

けっこう前からある問題

この問題自体、結構前からあります。

4年前の記事で言及されていますが、特に改善は無いようですね。

…というか、この記事の時点(& 私が数か月前に確かめた時)ではaa記法の時はクラス名が「lang-」となっていたはずなんですが、今は「lang-」自体付かないようになっています。おそらくスーパーpre記法の対応している言語以外は付けないように変更したんですね。

…aa記法は直ってないようですが。

一応でも不具合報告しておいたほうが良いんですかね?aa記法なんて使っているはてなブロガーがどれだけいるのか分かりませんが…。AAを画像化して使っているひとはけっこう見ますけど、あれも何だかモニョモニョしますね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX