散歩する日々

f:id:c-miya:20170907171045j:plain ここ数日、まだほんの数日のことですが、朝に散歩するようにしています。つくばの街はある程度ルートを選べば、気持ちのいい散歩ができる街ですね。

15分歩いて、公園で朝ごはん

f:id:c-miya:20170907171317j:plain 基本的には、自分の家から15分から20分程度歩いてそのあたりにある公園に行き、その公園のベンチでスマホをいじりながら朝ごはんを食べる、ということにしています。

上の写真は松見公園。この展望台にカップルで登ると別れるという噂が20年前にはありました。学生の頃の話なので今は知りません。

f:id:c-miya:20170907171616j:plain つくば市には公園が散在しており、少し歩くと大小様々な公園があります。気持ちよく過ごせる、そしてベンチに座ってスマホをいじっていても「仕事もなく公園で佇むオヤジ」に見えないような、リラックスできる程度の公園を目的地としています。

3つの目的

f:id:c-miya:20170907171925j:plain この散歩にも一応目的というか理由があります。

1つは、朝起きることへの習慣付けです。 私は会社勤めしているわけでもないので、いつ寝ていつ起きていつから仕事(作業)しても誰に咎められるわけでもありません。この1年半ほど、まともな生活時間を心がけようとしていますが、割とすぐにダメになっています。これを改善するための1つになれば、と。

1つは、運動不足の解消です。 いやジョグなんかはしています。数キロ走るくらいならまぁ何もしていない人よりは体力あると思います。 ですが、例えば毎日の歩数を見てみると、特に走ることもない日は1000歩も歩いていません。月単位で1日平均を見てみると、良くて1日4000歩ほどになっています。

この数字はまぁ絶対数で人と比べても仕方ないものですが、過去の自分と比べることはできます。過去から考えると、明らかに減っています。これは良くない。

1つは、仮想の通勤です。 一応自分は主にスマホに関係するサイトを運営していますが、外に出ない生活をしていると使わないんですよ、スマホ。

実際、メインで使っているスマホの月間データ通信量は1GBにも達していません。毎月2回スピードテストで500MBくらいは使っているので、普通に生活で使う分は500MBもありません。そんな使い方でスマホ系サイトをやっていていいのか、と。

普通の人(というか会社勤めの頃の自分)がスマホをいつ使うのか。やっぱり通勤電車の中が多いのかな、と。(車社会の田舎じゃまた変わると思いますけど。)なので、公園までの散歩は駅までの道のり、公園でご飯を食べながらスマホをいじって電車内の擬態・偽装、そんなイメージです。

まぁ、そんな理由と目的からの朝散歩です。通勤と違って自分の意志なので、雨が降ったら行かない程度の気楽なものですが。

歩いて気分がいい

f:id:c-miya:20170907173127j:plain つくばにはこんな、木々に囲まれた遊歩道というのが多くあります。こんな中を歩くのが好きなんですね。普通の、車がたくさん通る道を歩くのはあまり楽しくありません。ただの移動になってしまいますし。

見た目的にも好きなのでいくつか写真を撮って載せてみましたが、こうやって一度に載せると同じようなものが続いてしまって面白くないですね。もうちょっとこう、道端の花だとか、そういうものも挟み込むべきでした。反省。

いつまで続くか

自分の性格もわかっているので、この散歩が習慣化できるかというと疑問。雨なんかで数日いけなくなったらそれで途切れてしまいそうです。

ただ、まぁ健康に良さそうなのは確かなので(ちゃんと夜に眠くなるし)しばらくは続けてみようと思います。 がんばらないけどね。