オルタナティブガールズ1周年記念ファン感謝祭がめっちゃ楽しかった

f:id:c-miya:20170816212443j:plain もう半月も前になるのですが、7/30にスマホゲーム「オルタナティブガールズ」の1周年記念ファン感謝祭に参加してきました。こういったイベントは初めてだったのですが、めっちゃ楽しめました。

3部構成の感謝祭

今回の1周年記念感謝祭は3つのステージに分かれており、それぞれ抽選で200名?が参加できるものでした。

  1. <オルコミ> 1周年出張ステージ
  2. <おるらじ> 公開生放送ステージ
  3. <1周年記念> 感謝祭ステージ

私は3つどれでもいいという風に申し込んで、最初のオルコミ1周年出張ステージに当選でした。オルコミというのはニコ生やYouTubeで月2回くらい放送しているオルガルの公認番組。私はこの番組がかなり好きで、アプリだけだったらここまではまらなかったと思います。おるコミのお陰で(オルコミのせいで?)ここまで課金するとは…。

まぁ、そんなオルコミステージに当選できたのは良かった。

ステージ内容

ステージの内容はニコ生等でも放送されており、YouTubeにアーカイブが残ってます。1部から3部まで全部まとめて1つなのでかなり長いですが…。

めっちゃ楽しかった

参加したステージは僅か1時間ほどでしたが、かなり楽しめました。割と前の方に立ってたしね。まぁこういうイベントでよくある「画面の向こう側だった人が目の前にいて感動…!」というのは、私は無い人間なので、そういう系ではなく、単純にその場が楽しかった。

運営からの挑戦で敵が5000回復してきたときの「えーーー」というのや、ふとんちゃんが見事勝利したときの「うぉーーー!」っていう、なんかその場のみんなで一体となったのが良かった。

その後

ステージの後は物販なんかもあったけど、どうにもそっち系には惹かれず。いや前にアニメジャパンでラバーストラップとか買ったけど。今回は抑えた。

自宅に帰ってから、YouTubeのアーカイブでほかのステージも見て、かなり満足。いやいや、面白い。オルガルというゲーム自体が面白いかと言われると、まぁそこそこなんだけど、本体以外のコンテンツも合わせて楽しめている。これは凄いなぁ。

いや、オルガルのゲーム自体も面白い。力技だけでなく、メンバーの組み合わせで勝てたり勝てなかったりするし。最高ランクの☆4はもちろん大事だけど、攻略には☆3が重要な鍵だったりするし。

これまでもそれなりの額を課金してしまっているけど、まぁもうしばらくは続けていくと思います。スマホゲームって、レビュー記事を書いてしまうと一気にやる気をなくしてしまうものが多かったのですが、これは続いている。(周りのコンテンツがあったからだと思うけど。)

楽しめるものがあるのはいいなぁ、としみじみ。

オルタナティブガールズ<VR対応RPG>
オルタナティブガールズ<VR対応RPG>
CyberAgent Inc.
ダウンロード