はてなアンテナ…使ってる人少ないのか。私はまだバリバリ使ってるよ、という話。

f:id:c-miya:20170707170855g:plain 具体的な数字は知らないですけど、はてなアンテナの利用者は少なくなってきていると話に聞きます。たぶん私がはてなを利用し始めて最初か次かに使い始めたサービスで、今でも使っています。

はてなアンテナとは

はてなの自動巡回・更新通知サービス。2002年5月18日サービス開始。

サイトを登録すると、そのサイトの更新状況を定期的にチェックして、更新順に表示する。

現在のRSSリーダーに近い内容だが、はてなアンテナではRSSを配信していないWebページを登録する事ができる。

はてなアンテナとは - はてなキーワード

アンテナははてなユーザーがそれぞれにサイトを登録して作ることができるけど、基本的にはそれは公開されていて(非公開にもできる)自分以外の人も見ることができます。私のアンテナは↓です。

f:id:c-miya:20170707171616j:plain こんな感じで、そのサイトの状態をチェックし、何かしら更新されていればその箇所の抜粋とともに表示してくれます。で、更新されたサイトを見に行く、ということです。

まぁ最近はRSSが普及しているのでそれに押されて利用者が少なくなっているという話です。実際の数字は知らないですが、まぁ納得できる話ですね。

私のはてなアンテナの使い方

利用者が少なくなっているとは言え、私は未だにこれをかなり使っています。というか毎日まずチェックしますし、1日に何度もチェックします。RSSリーダーとしてはFeedlyを使っていますが、それとは別に使っています。

RSSリーダーとはてなアンテナの違いとしては、大きなものとして以下があります。

  • RSSリーダーは記事ごと、はてなアンテナはサイトごと
  • はてなアンテナはRSSリーダー非対応のサイトも登録

ブログやニュースサイトはRSS配信しているところがほとんどですが、それ以外のサイトではRSSがない場合もけっこうあるんですよね。私が登録しているサイトは上のリンクから実際に見てもらえば早いのですが、最近はウェブ漫画系のサイトを登録していたりします。あとは格安SIM系のトップページやお知らせを登録してたり。そういえば昔、風俗系サイトの出勤情報ページを登録している、という利用例も聞いたことがあります。まぁなんだかんだ言ってRSSの無いサイトってけっこうあるよね、という。

…と、こういうネタを書こうと思った後にふと思いついて「ウェブ漫画 アンテナ」で検索してみたらなんだか便利なサイトを見つけました。

かなりたくさんのウェブ漫画サイトに対応していて、タイトルごとに更新情報を出してくれる、そしてマイリストも作ることのできるサイトっぽいですね。ウェブ漫画系ならはてなアンテナに頼らなくてもこれだけでいいかもしれません。

あー、でもこれだと直接その個別ページに行くので新しい漫画とかに出会う確率が減っちゃうのかな?どうなんでしょ。

使おう!はてなアンテナ

最近のはてなだと「はてなブックマーク」と「はてなブログ」が有名だと思うので、それらを使っていてもそれ以外のはてなサービスを知らないという人も(はてなブロガーでさえも)多いのではないでしょうか。

はてなはけっこうたくさんのサービスをやっているので、今一度見直してみると面白い発見もあるかもしれません。どのサービスも使い方次第だとは思いますが、ちょっと覗いてみてほしいです。はてなアンテナ、良いサービスだと思いますよ。

なお、今回の話は以下の記事を読んで思いついた話です。

この記事でいう「おとなりページ」というのは、複数の人に一緒にアンテナ登録されていることが多いほど近い(おとなり)、というものです。このブログをアンテナ登録している人はいないのでおとなりページはいません。悲しいね。