6月振り返り:メインサイトにて過去最高のpvを達成するも原因などまったくわからず

当ページのリンクには広告が含まれています。

サイトのpvやらなにやらの振り返り、毎月はやらないのですが、6月はなんだかおかしなことが起きていたので記録しておきます。とりあえずは、メインサイトで過去最高のpvを達成しました。ですが原因がまったくわかりません。

INDEX

6月のpv

f:id:c-miya:20170701072940p:plain
メインサイトの6月のpvは合計で804,906でした。

は!?

804,906!?

私のメインサイトのpvは2012年か2013年をピークに徐々に下がり始め、それでもここ1年と少しくらいはなんとか徐々に盛り返してきていたところでした。で、最近は40万pvから45万pvの間くらいが常でした。それが、なぜか倍にも近い80万pvです。なんだこれ…。

それは6月12日から

それまでは、1日のpvがだいたい15,000くらいで、9日が金曜日なのに16,000超えていて気分良かったのですが、10日、11日とさらに伸びていました。まぁ土日だしね、と思ってたら12日に月曜日なのに31,000pvを超えました。月曜日は、普段ならpv落ちるんですが、謎の爆上げ。

このあたり、9日に公開した「bxActions」というアプリの紹介記事が良かったのかな?と思ってました。Galaxy S8/S8+のBixbyボタンに他の機能を割り当てるアプリで、ちょうどGalaxy S8/S8+が発売された直後でしたし。価格.comのGalaxy S8の口コミでもちょっとURL載ったりしてそこからの流入も少しはあったので。

それも1日2日で終わるだろう、期待はするなよ…と思ってたのですがなかなか終わらず、とうとう6月最終日まで(多少下がってきましたが)pvの伸びは変わらずでした。

ページ/セッションがかなり上がってる

f:id:c-miya:20170701080218p:plain
よくよく見てみると、ページ/セッションの値がおかしいです。それまでは1.5くらいだったのが3くらいになってました。倍近いです。これのおかげでpvが上がっていたのです。ユーザー数やセッション数はそれほど変わっていません。

でもなぜ?訪問した人の数は変わらないし新規ユーザー率も変わらない、検索順位も大きな変化はなく、検索流入も変わらないのに、なぜか複数ページを見る人が急に増えたのだろうか?

原因はよくわからない

ハッキリ言って、原因が分かりません。なにかしらの施策、例えば関連記事を設置しただとか位置調整しただとか、そういったことをやっていれば、その成果が出たとも言えるのですが、この時期は何の手入れもしていません。特別なことは全くやっていないのにこの変化。一体何なんでしょうか。

世の中、pvを上げるためのテクニックとかいろいろありますが、こうやって原因がよくわからないものがあるから怖いです。こういうのを経験すると、pv上げるためのテクニックだとかSEOだとか、そういうものがもう怪しいだけのものに見えてきます。「なんだかんだでよくわからないんだよ」で最終結論出ちゃう感じです。怖い怖い。

収入も変わらない

ちなみに、pvは一気に増えましたけど、けっきょくセッション数は変わらないというのもあって、アドセンスなどの収入は変わらずでした。むしろ下がってます。なんとかしないと…と思い続けて3ヶ月くらい経ってます。

アドセンスはpv数に比例する、なんていいますけど、まぁ間違ってはないとは思いますけど、どちらかと言えばセッション数やユーザー数に比例する、のほうが正しいんじゃないかなと思います。

まぁ、pvが増えたのは素直に嬉しいです。原因はよくわからないし、実は何かしらのバグでこう見えていただけかもしれませんが。このまま1日3万pvが続いちゃったりしたら、夢の100万pvも見えてきます。まぁ無いでしょうけど。とりあえずこの現象がいつまで続くのか、楽しみです。

もうちょっと真面目に振り返り

2017年6月はこういったpvに振り回された感がありますが、内容はあまり褒められたものではありませんでした。何日も記事投稿しない日もありましたし、ニュース系の記事もどうにも気分が乗らなくて書かなかった(普段なら書いてた)ものがいくつもあります。

自分の興味の幅が変わってきたのかな?なんていうのも思いますが、いろいろ方向性を考えなければならないとも思っています。本当はもっとたくさん記事を載せたいので自分以外に人にも書いてもらいたいんだけど、募集して応募があっても、1,2記事書いたら終わっちゃうんですよね。続かない。どうやったら書いてもらえるのか、続けてもらえるのか、ここが私にはよくわからない。というか昔から周りに人が集まってくるタイプではないし自分が輪に入ってくタイプでもないので、人間的にそういう人なんだろうな、と思ってます。これはもう仕方ないのかも。もっとマメで求心力のある人が上に、中心に立ってくれればいいのかもだけど。

人に頼れないのであればもう自分でがむしゃらにやるしかない。でもけっきょくやる気が続かないんだよね。なんというかうまくパターン化もできないし、独立して1年以上経つのにいまだに生活時間が安定しない。会社勤めに戻る気はないし戻れるとも思ってないけど、なんらかの強制力は必要だな、と感じてます。いやこれも今更ではなく1年以上思ってるのか。

7月の予定

さぁ、7月はこのpvを土台にしてもっとがんばろう!…と言いたいところですが、サイトよりもコミケに向けたことをやらないと。今回は2冊作る予定で、大体の内容も決まっているんだけどまだ手付かず。7月中に作らなきゃ…。1冊あたり2週間。うん…。

今日からがんばります!

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX