はてなブログのコメント欄で自分の名前に「ブログ主」と付けて目立たせるカスタマイズ

当ページのリンクには広告が含まれています。

はてなブログでは「コメント」っていまいち活用されいない気もしますが、今回はそこのカスタマイズです。

INDEX

通常の状態

f:id:c-miya:20170630191824p:plain
多少cssで整えてはいますが、通常のコメント欄はこんな感じです。自分のブログのコメント欄に自分で投稿しても基本的には他のユーザーと変わりません。誰が訪問者で誰がウェブマスターか、これではよくわからないですよね。なので、これをちょっと工夫して目立たせてみます。

カスタマイズ後

f:id:c-miya:20170630191943p:plain
いくつか方法はあると思いますが、簡単に「自分の名前の後に『ブログ主』とマークを付ける」ことにしました。これなら、コメントの中でも誰がこのブログのマスターか、すぐにわかりますよね。

css

今回のcssは1つつけるだけなので簡単です。

.comment-nickname[data-user-name="c-miya"]::after{
content: 'ブログ主';   /* 表示する言葉 */
display: inline-block;
background: #333;   /* 背景色 */
color: #fff;   /* 文字色 */
border-radius: 2px;   /* 角丸 */
font-size: 0.65rem;
margin: 0 0 0 3px;
padding: 0 3px;
line-height: 1.8;
}

ちょっと解説

最初の行の.comment-nickname[data-user-name=“c-miya”]::afterという部分、これは.comment-nicknameクラスを持つ要素のdata-user-name属性がc-miyaである場合の、直後に付くafter疑似要素という意味です。c-miyaは私のはてなIDです。なので自分のブログで使う場合はここを自分のID場合に変更してください。

2行目のcontentの値を変更すれば、表示される言葉も変わります。とりあえず「ブログ主」にしましたが、ウェブマスターでも神でもなんでもOKです。

まとめ

あまり知らないブログに行って、そこでコメント欄を見た時に、誰がブログ主で誰が訪問者なのかよくわからない場合もあります。(とくに訪問者同士で不毛な議論が始まってるときなど。)そういうときに、こうやって自分のコメントが目立つと良いのではないでしょうか。

まぁ、本当は「自分のコメント全体の背景色を変える」だとか「自分だけはアイコンを右にする」だとかのほうがわかりやすいのかもしれませんが、ちょっと複雑になったり無理やり化しそうだな、と思ったので簡単な方法にしました。

コメント欄に関するカスタマイズって、あまり見ないんですよね。はてブで代用してしまうというか。でもこれくらいあっても良いんじゃないでしょうか。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX