築城院真鍳(Re:CREATORS)のスマホ機種を特定してみる

f:id:c-miya:20170625225523j:plain Amazon プライム・ビデオ Re:CREATORS 第9話「花咲く乙女よ穴を掘れ」より
(C)2017 広江礼威/小学館・アニプレックス
アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回は『Re:CREATORS』の登場人物まがねちゃんこと「築城院真鍳」のスマホです。8話でも少し出てきたのですが、9話で表裏とも大きく登場し、ハッキリ特定できました。

AQUOS EVER SH-04G

f:id:c-miya:20170625225904j:plain

築城院真鍳の使っているスマホはおそらくドコモから出ているシャープ製のAQUOS EVER SH-04Gです。カラーは完全に一致するわけではありませんが、アニメに出てくるスマホはキャラクターのカラーに合わせる場合が多くあるのであまりアテにはなりません。今回の場合は背面カメラの位置や配置が一致します。

f:id:c-miya:20170625230145j:plain Amazon プライム・ビデオ Re:CREATORS 第9話「花咲く乙女よ穴を掘れ」より
(C)2017 広江礼威/小学館・アニプレックス
また、スマホを操作する場面が9話8:16あたりに出てきますが、この前面デザインがなかなか特徴的です。上と左右の三辺狭額はシャープのEDGESTという特徴的なものです。(最新モデルはすでにこのデザインを止めてしまい、非常に残念です。)

三辺狭額ということでフロントカメラが端末下部にあるというのも特徴的です。これがあるとアニメ内でも特定が容易で助かります。また、今回のスマホはそのフロントカメラの横に小さな点と細長い楕円が描かれています。これが決め手となりました。AQUOS EVER SH-04Gではこれらは通知ランプと赤外線ポートになっています。

余談

シャープのEDGESTデザインのスマホはアニメ内でもけっこう出てくる気がします。出現率としては体感ではiPhoneが一番で次にXperia、そしてシャープ機だと思っています。シャープは3キャリアで出してますし、やはりこのデザインはなにか惹かれるものがあるのではないでしょうか。

アニメ内ではほかに『この美術部には問題がある!』の内巻すばるが「AQUOS ZETA SH-04F」を、『ラブライブ!サンシャイン!!』の渡辺曜が「AQUOS ZETA SH-01G」を、『サクラダリセット』の春埼美空が「AQUOS SERIE mini SHV33」を使っています。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

今後も今回のように特定できたものや疑わしいものがあれば紹介していきたいと思います。また、2017年の夏コミにスペースをいただくことができましたので、これらをまとめた本を出したいと思っています。そちらもどうぞ宜しくお願いします。