はてなブログのプロフィールアイコン表示を丸くする

当ページのリンクには広告が含まれています。

Twitterのアイコンが丸くなってしまって、少しの間私のタイムラインが騒がしくなっていました。Twitterが丸くなったのなら、はてなブログのアイコンも丸くしたいな、という人のためのカスタマイズです。

INDEX

変える場所

f:id:c-miya:20170616135247p:plain
今回カスタマイズするのは、はてなブログでサイドバーに表示している「プロフィール」欄です。ここに表示されている自分のアイコン画像を丸くします。

css

.profile-icon{
border-radius: 50%;
}

はい、これだけです。

結果

f:id:c-miya:20170616135427p:plain
はい、ちょーかんたんでしたね。

枠をつける

これだけだと何なので、ついでに枠線を付けてみます。Twitterのほうも、白い枠線が付く場所があるので、それっぽくするのです。

f:id:c-miya:20170616135545p:plain
背景白なので枠線は白じゃないのにしました。

css

.profile-icon{
border-radius: 50%;
border:4px solid #009688;
}

さきほどのに1行加えただけです。かんたんですね。

最新記事なども丸くする

ところで、私のブログでは今のところ、サイドバーにある最新記事などの記事リストのサムネイルも丸くなっています。
f:id:c-miya:20170616135844p:plain
ついでにこれのやり方も書いておきます。まぁほぼ同じなのですが。

f:id:c-miya:20170616140042p:plain
まず、サイドバーの設定でサムネイルの大きさを縦横同じにして正方形にしておきます。これをやらないと、cssで設定しても楕円になってしまいます。

css

以下のcssを加えます。

.urllist-image{
border-radius:50%;
}

これでサイドバーの記事リストのサムネイルが全て丸くなります。

最新記事だけ、注目記事だけ、という時は個別に設定もできます。上の.urllist-imageを以下のように変更します。

  • 最新記事→.recent-entries-image
  • 注目記事→.entries-access-ranking-image
  • 関連記事→.related-entries-image

興味ある方は試してみてください。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX