ブログにアップしたはてなフォトライフの画像は削除しても残ってる?

f:id:c-miya:20170601083728j:plain はてなブログで画像のアップロード先にもなっている「はてなフォトライフ」ですが、ここにアップロードした写真がフォトライフ上から削除しても実際には削除されていないのではないか?と思い始めました。

きっかけ

このことに気づいたきっかけは以下の記事です。

この記事では、はてなブログで画像を挿入する時に出てくる画像の一覧を整理しよう、そのために一度しか使わない写真はフォトライフから削除しよう、ということでした。

いやいやいや、はてなブログではフォトライフに画像をアップロードしてそこから画像を読み込んでるでしかないんだから、フォトライフから画像を削除したらブログからも画像削除されちゃうでしょ。

そう思ってました。

ただ、はてブのコメントを見てもそんなことは突っ込まれておらず、みんな感心したようなコメントばかり。あれ?私が間違ってる?

実験

一応、一応ね、はてブで突っ込む前に確認しておこう、と思って実験してみることにしました。

f:id:c-miya:20170601085104j:plain まず、普通にはてなブログ内で画像をアップロードして記事更新。 記事内に画像が挿入されたのを確認しました。

f:id:c-miya:20170601085143j:plain で、はてなフォトライフに移って画像を削除。

…そしてブログを確認してみると…画像はそのまま。えー…。

いやいやいや、これはきっとキャッシュとかそんなものだろう。と思って、スマホから同じ記事をみてみました。PCではFirefoxでスマホはChromeです。これならキャッシュとか関係ない…よね?

…画像がある…。なんだこれ…。

ちなみに、消した画像はこれ↓ f:id:c-miya:20170601084641p:plain ↑これははてなフォトライフからは削除した画像なので、画像が見えてればおかしいということ。

(この画像は今回のためにもう1回やったものだけど、最初の実験時から結果は同じ。)

実験2

今回の記事を書くためにもう1回やっているときに気づいたんだけど、はてなブログで画像を挿入し、その記事を公開する前にフォトライフから削除すると、その画像は確かに消えたままになって、その後に記事を公開しても文字列(というかalt要素?)が表示されるだけになる。プレビューしたらその時点で消えなくなる。

うーん…?

はてなブログで公開(もしくはプレビュー)するとその時点ではてなブログの方に紐付かれて、フォトライフから消しても消えないということ?

過去の事例

ただ、ちょっとググってみると、過去には「フォトライフから削除したらブログからも削除されてしまったー」という人達がいるようだ。

2016年時点では消えていたみたい。なにか仕様変更があったのだろうか?

消えると思っていたほうが良いと思う

とりあえず、実験で今まではてなブログに挿入してその後フォトライフ上で消した画像は、まだブログ上に表示されてます。ただ、はてなブログのサーバ上にキャッシュとして残っていてそれが表示されてるだけ…なのかもしれません。

f:id:c-miya:20170528231428p:plain ↑これは5/28にはてなブログにアップして、フォトライフから削除したもの。まだ4日しか経ってないですし。キャッシュ1週間持ってるとかありがちなので、その後消えるかもね。

とりあえず、過去にはフォトライフから削除した画像はブログからも消えていたみたいですし、ブログ管理画面の整理のために画像を削除するのは、ちょっと危険だと思います。今消えないからと言って将来もそうとは限りませんし。

ただ、本当に画像が消えないのであれば、それはそれで怖いよなぁ、と。一度はてなブログにアップしたものが、本当に削除する手段がないんですもの。