浅井ケイ(サクラダリセット)のスマホ機種を特定してみる

f:id:c-miya:20170527205244j:plain dアニメストア サクラダリセット 第3話「CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2」より
©河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会
アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回は『サクラダリセット』の主人公、浅井ケイのスマホです。サクラダリセットはこれまでにも2人のスマホを特定してきたので、それを踏まえての考察となります。

Xperia X Performance SOV33

f:id:c-miya:20170527205511j:plain

浅井ケイの使っているスマホはauから出ているソニーモバイル製の「Xperia X Performance SOV33」だと思われます。アニメ第3話以降頻繁に出てきます。最初の画像は第3話8:35くらいのものです。

この場面以外でも様々なところで出てきており、その画面などからXperia系だとはわかったのですが、イマイチ確信に至れませんでした。なので、今回は特定までに考えたものも書き残しておきます。

スマホを特定するまでの道のり

イマイチ確信を得られなかった理由の1つがこれです。 f:id:c-miya:20170527205949j:plain dアニメストア サクラダリセット 第3話「CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2」より
©河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会

同じ3話の4:03の画像です。ここで注目なのが、端末の左側面にあるボタンのようなもの。XperiaといえばZ5以降、指紋センサーを兼ねた電源ボタンが端末右側面にあります。

f:id:c-miya:20170527210246j:plain

これに非常に似ていると思ったのですが、Xperiaで端末左側面にこの電源キーがある機種はありません。というか、ほかの場面を見ると右側面にも電源と音量キーのようなものが見えます。

そこで詰まっていた所、Twitterでこれは「Z3の充電端子ではないか?」と言われました。

f:id:c-miya:20170527210830j:plain

実際は、その位置から充電端子ではなさそうだったのですが、その上にUSBポートのキャップ(蓋)があります。アニメ内だとこの部分が少し色変わっていますが、形からしてもこれに違いありません。

また、正面から見たときの端末上下にあるスピーカーが、Z4やZ5だと端にくっついているのに対してZ3は多少内側に寄っています。なのでこちらのほうがありそうです。

…と、ここまではZ3っぽかったのに結論としてXperia X Performanceにしたのは、端末下側面に注目したからです。

f:id:c-miya:20170527211804j:plain dアニメストア サクラダリセット 第8話「WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL 3/3」より
©河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会

こちらは8話の18:04の画像です。ここでは端末の下側面にUSBポートが見えます。これまでも端末株がケースで覆われていないのが見えていました。Xperia Z3はUSBポートが左側面なので違います。そこで、同じように左側面にキャップがあり、下側面にUSBポートがあり、背面カメラの構図もレンズとフラッシュが縦に並んでいるもの…と見るとXperia X Performanceになります。

なお、Xperia X Performanceはドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアから出ていますが、これまでの2人のスマホがauだったので、すべてauに統一しているのでは?という推測でXperia X Performance SOV33としています。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

今後も今回のように特定できたものや疑わしいものがあれば紹介していきたいと思います。できれば、夏コミでそれらをまとめた本を出したいんですよね。