未だに悩むタブレットの使い方や使いみち

f:id:c-miya:20170525032728j:plain 今、またGearBestからの商品提供でFNF Ifive Mini 4Sというタブレットのレビュー記事を書こうとしています。まぁ、だいたいは書ける感じになっているのですが、うーん…。

タブレットの使いみち

一応、現在自分で持っているタブレットとしては、Nexus 9とZenPad S 8.0、それにAmazonのFireタブレットがあります。

でも、これ…ほとんど使ってないんですよね。タブレットの用途としてよく言われるのは電子書籍や動画があります。でもそれらは私の場合は全部PCでやっていることです。

いろいろな宣伝を見ても、「PCを起動するまでもなくタブレットでかんたんに調べたり楽しんだり」という使い方になっているんですが、私の生活だと起きてすぐにPC起動して、寝る直前まで起動しています。なのでいつでもPCの前に座れます。PCに対して何の不便も面倒もありません。

では、タブレットの活躍する場は何なんでしょうか?

一応、今Nexus 9だけは週に1回くらい使っています。何のためかというと、comicoでReLifeを読むため。

いつだったか、それまでPCで読んでたのがスマホアプリから出ないと見られなくなってしまったためにそちらに移行しました。が、今確かめたら、ログインすればPCからも読めました。もしかしたら会員登録するのが嫌だったからアプリに移行したのかもしれません。

ほかに、マンガワンでモブサイコ100なんかも読んでます。まぁ、ほぼこれら漫画を読むだけです。なので週1回くらい。

うーん…。

部屋がたくさんある家に住んでいるひとは、PCがない部屋にタブレットをおいて、そこで作業する時にあると便利かもしれませんが、私は1Kの部屋ですし。家人がPC使っていて自分が使えないとか、そういう環境もありません。

うーん…。

出かけた先で電子書籍や動画…というのも、そんなの家で見ればいいだろ、としか思いませんし。まぁそもそも出歩くことがそんなに無いのですが。

うーん…。

PCのサブディスプレイとして使うこともできます。やってみたこともあります。が、これも自分にはあわないみたい。よくディスプレイを増やして作業効率アップとか、一度試したら戻れないと言う人もいますが、私には合いませんでした。仕事で試したこともあるのですが、視線移動が面倒でけっきょく1画面に戻りました。

うーん…。

やはり、タブレットはスマホよりも更に、使う人の環境とか生活習慣に依存するというか、必要かどうかが別れてくるものなんでしょうか。

そういった意味で、私には必要ないものと思うのですが、そんな自分がどうやってレビューしたら良いのか、いつも悩みます。外観の写真を撮ったり、開封の儀とか言って内容物の紹介するだけならできます。ベンチマークアプリを使ったり、いくつかのアプリでちゃんと動作するかの確認くらいはできます。でもねぇ…そんな薄っぺらいのを「レビュー」として書くのもなぁ…と思っています。

ちゃんと使わないと書けない、もう一歩踏み込んだ何かを書かなければな、とは思うのですが、タブレットは…うーん…。

一応、GearBestの担当者には「タブレットは需要もないし好きでもないから基本的に要らない、スマホをくれ、スマホを」とは言っているのですが、油断するとすぐにAndroidタブレットやWindowsタブレットを送ってこようとします。今回は事情もあってもうタブレットでいいよと引き受けたのですが、うーん…どう書こうかけっこう悩んでます。何も考えずに、薄っぺらく書けばそれが楽なんだと、わかってはいるのですが。

なにか、タブレットで便利な使いみち、無いものでしょうかねぇ…。