台湾のHTC本社で行われた発表会に参加! #HTCグローバルレポーター

当ページのリンクには広告が含まれています。

5月14日から17日まで、3泊4日で「HTCグローバルレポーター」として台湾へ行ってきました。その3日目、5月16日はついにHTC本社での新製品発表会です。

INDEX

本社1階での発表会

f:id:c-miya:20170519204909j:plain
台湾にあるHTC本社の1階はイベントスペースがあります。ここでは普段から様々なイベントが行われたり展示ギャラリーが開かれていたりするそうです。そんな場所で今回の発表会も行われました。世界中からメディアが集まってきています。

f:id:c-miya:20170519204911j:plain

よくわからない球体が浮かんでいます。

f:id:c-miya:20170519204914j:plain
パノラマ撮影してみました。

日本での発表会も何回か経験ありますが、こうした世界的イベントは昨年のASUS発表会に続き2回目です。やっぱり周りに圧倒されてしまいますね。

f:id:c-miya:20170519204916j:plain
今回のプレス証です。もちろんドロイド君と一緒に来ています。

発表会、始まる

f:id:c-miya:20170519204918j:plain
いよいよ発表会の始まりです。

…まぁ、内容は各メディアでも出ていますので省略です。とにかく、HTCの新しいフラッグシップ機「HTC U11」が正式発表されました。

f:id:c-miya:20170519204923j:plain
こういった発表会、ステージの写真を撮りたいのですが、撮りたい場面でみんなが一斉に手を上げて写真を撮るのでタイミングが難しいです。前の人がみんな手をおろした時を狙わなくてはなりません。よし、全員おろした!と思った瞬間にさっき手をおろした人がまたあげてきたり、タイミングを図っている間に次のスライドに行ってしまったり…。

ハッキリ言って、公式のライブストリーミングをキャプチャしたほうがいいです。

f:id:c-miya:20170519204925j:plain
そして、私の目の前にいた人がわりと困った人で、なんか360°カメラを持ち出して高々と掲げました。おいおい…。

f:id:c-miya:20170519204929j:plain
また、スマホのカメラで動画を撮影したりもしています。画面が見えるので、静止画なのか動画なのかも後ろから見えます。動画で撮っていると当然その間ずっっと手を上げたままで、後ろにいるとその間ずっっっと写真を撮れません。

やめてくれ…。そもそも動画を撮るのなら、後ろにムービー席があるのだから、最初からそっちに行ってくれ、と。(まぁムービー席はもっと本格的なビデオの人たちですが。)

こういった発表会に行くと、まぁ毎回こんな感じです。最前列に座らないとどうしてもこうなってしまいます。運もありますけど。

もっと、こう階段状になった、大学の講義室みたいなのだとありがたいんですが、なかなかそううまくはいきませんね。

記念撮影

f:id:c-miya:20170519204931j:plain
発表会後、HTCスマートフォン&コネクテッドデバイスのプレジデントChialin Chang(チャーリン チャン)氏と記念撮影していただきました。さっきまで壇上で発表していた方です。

f:id:c-miya:20170519211425j:plain
実は1日目夜に直筆サイン入りのメッセージも頂いています。このほかにも2日目夜のウェルカムパーティ、最終日にもお会いすることができました。かなり軽く話しかけてきてくれる方で、パワーを感じる人でした。

HTC 11

f:id:c-miya:20170519204934j:plain
発表会のあとは実際に端末を触れる時間がありました。かなり十分な時間があったので、じっくり触れました。

f:id:c-miya:20170519204937j:plain
ドロイド君がちゃんと映るピカピカ具合です。

f:id:c-miya:20170519204939j:plain
ふふふ。

f:id:c-miya:20170519204942j:plain
Galaxy S8、HTC U11、Galaxy S8+という並びです。これらはみんな日本でも出そうなので、要チェックですね。

このほか、ハンズオン画像はメインサイトで書いてますので、そちらもどうぞ。

軽食は食べつくされ

f:id:c-miya:20170519204948j:plainf:id:c-miya:20170519204951j:plainf:id:c-miya:20170519204953j:plain

会場には軽食も用意されていたのですが、私が向かったときには残り少なくなってました。一応少し頂きましたが、そのあとすぐに食べ尽くされてしまいました…。

お姉さんも

f:id:c-miya:20170519205010j:plain
タッチアンドトライが始まってからけっこう経ってから、なんかお姉さんが出てきました。そう、こういう写真が必要なんですよ!

…と喜んで撮ったのですが、顔がボケてます…。これ、Galaxy S8で撮ったのですが、直前に上の食べ物を撮っていて、そのままカメラが食事モードになってたんですね。なので左手に持ってるU11にはピントが合っているのですが、その周りが食事モードの機能でボケてるんですよね。

写真はこれともう1枚(視線が向いてないもの)しか撮ってなかったので、かなり悔やまれます。

グローバルな発表会は面白い

それにしても、こういった発表会はやはり面白いですね。日本での発表会よりもメディアの数も多いですし、タッチアンドトライの時間はかなりの人が押し寄せているので、他の人達の様子を見るのも面白いです。どんなものを撮ったり試しているのか、参考になります。

動画で撮っていたり、かなり大きな三脚を使ったり、自撮り動画で何か喋っていたり…いろんな人(メディア)がいます。そんな中に自分がいてもいいものか、と恐縮してしまいますが、まぁいーんですよ。はい。

こういった発表会、国内のものも含めてあまりオープンになっているわけではないので、メーカー(やその広報関係)に知り合いがいたり、なんらかのツテで招待をもらわないと最初の1回は入るのが難しいです。1回行くと名刺出すのでそのあとも呼ばれたりするんですけど。個人ウェブメディアはなかなか難しいですね。いや、積極的に働きかければいけると思うんですけどね。

f:id:c-miya:20170519221241j:plain
記念写真をもう1枚。Chialin Chang氏、一緒に行ったグローバルレポーターのみなさん、そしてHTC NIPPONの方々と。左端はHTC NIPPONの児島社長。なんでHTCの上層部はこんなに笑顔がステキなんだ…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX