雪野百香里(言の葉の庭)のスマホ機種を特定してみる

f:id:c-miya:20170512021502j:plain dアニメストア 言の葉の庭より
©Makoto Shinkai/ CoMix Wave Films
アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回は『言の葉の庭』に登場するヒロイン、ユキノさんこと「雪野百香里」です。『君の名は。』が大ヒットした新海誠監督の1つ前の作品ですね。

このアニメ、背景がめちゃくちゃキレイなんですよね。とくに水、雨の表現が凄いです。そして出てくるスマホもかなり忠実に再現されています。もうパッと見ただけですぐに機種名特定できちゃいますね。

Medias WP N-06C

f:id:c-miya:20170512022028j:plain

ユキノの使っているスマホはドコモから出ているNECの「Medias WP N-06C」だと思われます。2011年6月24日発売。なお、『言の葉の庭』は2013年5月31日公開。

作品内ではユキノが電話しているシーンや起床シーンで複数回登場します。上下の端が曲線になっているのが大きな特徴ですね。この端末は(色違いですが)私も所有していた事があり、持った瞬間に「薄い!」と感じる薄型防水モデルです。そう、作品内で雨に濡れてしまうシーンがありますが、きっとこのスマホは無事だったことでしょう。

再現性は凄いがミスも?

f:id:c-miya:20170512022719j:plain この作品、本当にリアルなところは書き込みが凄いです。ユキノの起床シーン、スマホのアラームが鳴っているなんて場面でこれです。

ちゃんとUSB挿して寝てますし、アラームのダイアログなんかもバッチリ。ステータスバーもアラームアイコンがありますし(最初に出した通話終わりの場面ではアラームなし)バッテリーアイコンも充電中になっています。

ただ、1つミスかな?と思うものが。それはアンテナとバイブの間にあるアイコンです。これはおそらく「SIM未挿入」のアイコンです。

f:id:c-miya:20170512023301j:plain MEDIAS WP N-06C 取扱説明書 P43より

SIM入ってないと通話できないと思うのですが、普通に通話していますね。資料として使っていたN-06CにSIMが入ってなくて、そのまま描いてしまったのかな?なんて想像しちゃいます。リアルさにこだわった故の失敗、でしょうか。

余談

このユキノさん、『君の名は。』にも同名の教師がチラッと出てくるんですよね。映画館で見た時はニヤリとしてしまいました。お互いの作品内での時系列とか、考えるといろいろ妄想できて楽しいです。

その『君の名は。』もDVD/ブルーレイが発売決定、予約開始しています。7月26日発売予定。

こちらの作品内に出てくるスマホについても、発売後に記事にしたいと思います。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

今後も今回のように特定できたものや疑わしいものがあれば紹介していきたいと思います。できれば、夏コミでそれらをまとめた本を出したいんですよね。