はてなブログの編集モード、どれをつかう? 私はMarkdown

当ページのリンクには広告が含まれています。

はてなブログには3つの編集モードがあります。はてなブログのみなさんはどの編集モードを使っていますか?というアンケート付きの記事がありました。

人が使ってるから自分も使うというわけではありませんが、たしかに気になると言えば気になりますね。

INDEX

私はMarkdown

1月にはてなブログを始めた時、私もこの3つで迷いました。それぞれのモードでとりあえず適当に文章を打ってみて、それで自分に合ったものを見つけようと考えていました。

最初は「はてな記法」でやっていくことにしました。なぜならはてなダイアリーで慣れていたからです。が、今では基本は「Markdown」で書いています。記事のタイプによって時々「はてな記法」になることもあります。基本的に「見たままモード」は使いません。

どれが使いやすいかというのは人によると思いますが、私のそれぞれに対する印象・感想を書いておきます。

見たままモード

見たまま、というが、実際に出てくるものはhtmlのコード的になんか許せない感じ。どうしてそうなるのー!?とイライラする。初期のホームページビルダーやWordでウェブサイトを作っているようなイライラ感。

htmlとかわからないですー、カスタマイズは全部コピペできるのじゃなきゃイヤー☆という人に向けて作られている感。細かいところが気になる人は使えないモードだと思います。

あと、コードを書いても色分け等されないのでツライ。

はてな記法モード

古来よりのはてなー向け。はてなダイアリーの頃の慣習を引き継いで、見出し記法がh3から始まる仕様。それが気になって使うのを止めました。実際は普通にhtmlとして<h2>~</h2>を書けば良いんだけど面倒。

ただし記事中にcssを仕込んだりするには一番都合がいい。リアルタイムプレビューは重いので使わない。

Markdown

外でも使える記法、というのはあるけど、実際に使う機会はない。改行が改行でなく、半角スペース2個で改行なのが面倒&わかりにく。
はてな記法と同様に、コード表示は簡単に色分け等してくれる。

ただし記事中にcss…というか<style>~</style>を書くと実際の文章ではクリーンナップされてしまう。回避方法として、<style>と同じ行に<span>を書いて囲んであげると残る。何その仕様。

<span><style>
.css{
display:none;
}
</style></span>

みたいに書く必要がある。

まだ完全に覚えているわけではないので、これ書きたいなーという時に検索するのが面倒。この編集画面にチートシートへのリンクがあると便利なのに。はてな記法も。

tableなんかはもう普通にhtml書いたほうが(私の場合は)早い。ていうか、そもそもわからなかったらググるんじゃなくてhtmlで直接書いたほうが早いんだから、これからはそうしよう。

一長一短

まぁ、なんだかんだでそれぞれに良いところも問題点もありますね。htmlしらなくてブログも始めてなら見たままモードでいいでしょう。htmlかじって、細かい所気になる人はやめておいたほうが良いと思います。

生成されるhtmlも記法によって変わってくるんですよね。画像を置いた時なんかも変わるので、テーマを自分でいじいじしている人はそのへんの確認も3つの記法すべてでやったほうが良い。面倒だね。楽しいけど。

予想

件のアンケート、一応の予想としては見たままモードが多いと思います。
傾向としては、やはりはてなダイアリーからの移行組とかはてな古来種の面々ははてな記法、コードを記事に載せたりする人はMarkdown何じゃないかと思います。

どれが使いやすいか、というのはまぁ、慣れですよ、慣れ。
ただ、やっぱり私のようにhtmlとcssを「文やその構造」と「見た目装飾」で分けて考える人は、見たままモードではなくはてな記法かMarkdownが良いと思いますね。文章に集中できますし。文章じゃなくてブログページを作ってるんだ、という人は見たままモードが相性いいと思います。

でもなー、やっぱり一長一短なんだよなー。ハイブリッドにしたい。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX