そういえばZENO-TEALのトップページ、アイキャッチ画像にできるっぽい

当ページのリンクには広告が含まれています。

けっこうたくさんの方に使っていただけてるテーマ「ZENO-TEAL」ですが、1番多い要望は「トップページの画像を記事最初の画像ではなくアイキャッチにしたい」というものです。

とりあえずこれ、テーマ(css)の力だけでは無理なんですが、たぶんjavascriptでなんとかすればできるんですよね。

INDEX

考え

私はjavascriptまったくわからなくて、せいぜいウェブで公開されているサンプルを修正したりするくらいです。で、ちょっと前にこんなのを紹介しました。

このときに学んだのですが、どうやら同じサイトの別ページから要素を引っ張ってくるのはできるようです。なので、考え方としてはトップページにjavascriptを書いて

n番目のセクションのリンク先URLからアイキャッチ(og:imageのcontentの内容)を取得して、それをセクションの何処か、.entry-headerの前にでも表示させる

というようなものを書けばいいはず…たぶん。でも私はこれを独力で作ることは少なくとも今は無理なので、誰か作ってー!といった状態です。うーん…Lancersにでも依頼出してみようかしら。

どこかで見た

で、その方法なんですが、最近何処かで見たんですよね。たぶん「ZENO-TEAL」でエゴサーチしていて、そのカスタマイズでやっぱりこれにしたくて誰かに頼んで作ってもらった、みたいな記事を読んだ記憶があります。

が、読んだだけでそれをブックマーク等していなかったので、どこで読んだのかわからず。一応また検索してみたんですが、探し当てられず。どこだったかなー…。ブクマしておかなかったこと、かなり後悔しています。

誰か探してみてください。

追記(2017/05/13)

見つかりました。

で、最終的にこれ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX