四月のアクセスを振り返る:はてブ付いてもpv的にそんなに伸びないこともあるのね

f:id:c-miya:20170506001312p:plain 毎月やるとかのつもりではなかったけど、思うことあったので4月のpvとか晒してみる。全体的なpv数はそれなりに増えた。1ヶ月を振り返ってみると3つの記事で大きく稼いでくれたみたい。

これまでの月別pv

pv収益
2017年1月2,1270円
2017年2月7,8540円
2017年3月10,056818円
2017年4月14,4962,996円

なんか数字だけ見ると順調に伸びてるのねー。

pvを集めた3つの記事

pvグラフを見ても分かるように、2017年4月は3つの記事で大きく稼いだようだ。

どれも2,600-2,800pvくらいで、この3つだけで8,000pvくらいなのかな。ただ、記事の内容は大きく違う。

最初の2つはどちらもスマホ系の話題で、はてブはほとんどついてない。これはTwitterからの流入が大きく、あとは一時的なGoogle経由でのアクセスがあったため。なんかはてなブログで書くと一時的に検索結果の上の方に行く気がする。ニュース的な枠に載ったわけではないと思うんだけど。

で、最後の1つは、まぁもともとはてブ狙い的な記事だったので思惑通りだけど、それでもここまでつくとは思ってなかった。4月中だけでも240くらいになってた。でも、それだけはてブ付いても2,800pvくらいしか無い。え、はてブってこんなもんだっけ?はてブがほぼついてない記事とはてブ240の記事が同じくらいのpvか…。

うーん…。

まぁ、他の人に広めたくなるような意味でのはてブではなく、「あとで見る」(あとで読まない)系のブックマークが付く記事だしねー。とりあえずこんなこともあるのかと勉強になった。

記事数減った

3月が26記事で、4月が20記事。減っちゃったね。

まぁ、ネタを無理にひねり出す必要はないし、書きたい時に書けばいい、それでいい。

1記事あたりのpv

記事が増えてきて、そのおかげか1日あたりのpvは100-200が安定してきた感。でも、よくよく1記事あたりのpvを見てみると1ヶ月で30-60pvくらいの記事がほとんど。pvが増えたからと言って読んでくれる人が増えたとはあまり考えないほうが良い気がする。

今後

文章の内容

書く内容については、これまで通り何も考えずに好きに書きたいものを書いていきたい。pv目当てとか収益目当てとかはあまり書きたくない。文章もかなり思うがままに書いているので乱れ気味。まぁいいんだよ。

目次

はてなブログにして「目次」が付くようにしたけど、これは外そうかなって思ってる。いや、目次をちゃんと載せて、それがちゃんと機能するような文章を書けばいいし、目次(見出し)から記事を書くようにすれば文章の構造がうまくなって、文章力上がる気がする。自分にはそういうのができてないっていうのがよくわかった。でもそれをこのブログで修行しようとかそういう気がないから、変な目次だけ残してもしかたないかなーって。

デザイン

5月に入ってからだけど、ほんのり修正した。メインエリアが700pxだったのを728pxに拡張。文字の色を#333333から#252525に変更。その他細かい調整。

というかこのデザインにも飽きてきたので、そろそろ新しいデザインを考えようかとも思っている。多分自分はテーマをコロコロ変える系。そういうテーマを作るのが楽しい人でもあるので。

広告

本文の前文の後、最初の見出しの前に広告が入るようにした。もう少しこっち方面に手を出してもいいかなって思ってきた。できることはまだまだあるけど、それと自分が許せる範囲とのバランスが大事。フッターに固定表示とかファーストビューにデカイ広告とかは、多分今後もやらない。

記事ネタ

メインサイトと被らないものにすると、けっきょくはてなブログやcss関する話題ばかりになってしまう。まぁそれが今の私だからしかたない。

人力検索はてなとか見ると、けっこうネタがもらえる。はてなブログに関する質問を見ると、自分では気づかなかった需要というか、こんなことやろうとしている人もいるんだなって。

まとめ

まぁ今後もゆるりとやっていきたいですねぇ。好きなことを好きに吐き出す、それがいい。