春埼美空(サクラダリセット)のスマホ機種を特定してみる

f:id:c-miya:20170502234218j:plain dアニメストア サクラダリセット 第4話「CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 2/2」より
©河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会
先日サクラダリセットに登場する登場人物「野ノ尾盛夏」の仕様スマホを特定したという記事を書いた後に第4話を見ました。するとそこでヒロインである「春埼美空」の使用スマホが大きく映っているシーンがありました。これまでは小さくしか映ってなかったのでわからなかったのですが、これで特定できました。

AQUOS SERIE mini SHV33

f:id:c-miya:20170502234457j:plain 春埼美空の使っているスマホはauから出ているシャープ製の「AQUOS SERIE mini SHV33」だと思われます。アニメ第4話21:30くらいに大きく出てきます。(最初の画像はその時のものです。)

何と言ってもこの頃のシャープ製スマホの特徴でもあった三辺狭額縁のEDGESTがちゃんと表現されています。また、この機種はそのEDGESTのために前面カメラが端末の下の方に付いているのも特徴です。これまでもアニメ作中でこの位置に丸いものが映っているのは確認していたのですが、てっきりホームボタンだと思っていました。しかし上の画像ではちゃんとカメラとして見えます。

また、画面にはAndroidのナビゲーションバーも映っており、その上のドック部分にはauのメールアプリのアイコンが見えます。

f:id:c-miya:20170502234941p:plain

バージョンによりアイコンは多少違いますが、これですね。

他の可能性

ただ、アニメ作中と実際のSHV33で大きく違うところがあります。それはアニメのものは背面が白でフロントパネルは黒です。実際のSHV33は背面が白ならフロントパネルも白です。

実はこのSHV33はほかのキャリアからも同型の物が出ています。ドコモのAQUOS Compact SH-02H、ソフトバンクのAQUOS Xx2 mini、そしてSIMフリーモデルとして出ているAQUOS mini SH-M03です。

これのうちXx2 miniとSH-M03は背面と側面が白でフロントパネルが黒というモデルがあります。なのでガワの見た目としてはこれらのほうが近いです。ただ前述の通りauのメールアイコンがありますので、SHV33ではないか、といったところです。

一応、SH-M03を使っていて何らかの理由でauのメールアプリを入れているとかそんな事情という可能性も無きにしもあらずなのですが、さすがにそこまでの人物でもないでしょう…。

au機種2つめ

これで前回のQua Phone KYV37(野ノ尾盛夏)に続き、2つ目のau端末です。今回は明らかにauなメールアプリのアイコンも出ています。実はサクラダリセットの登場人物のスマホはau端末で統一されていた、なんてこともあるかもしれませんね。どちらも2016年春モデルなので、そのあたりで統一しているのかもしれません。

そのあたりから考えると、主人公の浅井ケイのスマホがXperia Z5 SOV32ではないかと思うのですが、ちょっと疑問点があるんですよね。そのあたりはまた次回にでも…。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

今後も今回のように特定できたものや疑わしいものがあれば紹介していきたいと思います。できれば、夏コミでそれらをまとめた本を出したいんですよね。