読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野ノ尾盛夏(サクラダリセット)のスマホ機種を特定してみる

f:id:c-miya:20170430213857j:plain dアニメストア サクラダリセット 第3話「CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2」より
©河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会
サクラダリセットに登場する登場人物「野ノ尾盛夏」、彼女がアニメ版にてスマホを使用しているシーンがあったので、その機種を特定してみました。といっても実際に特定してくれたのは私ではないのですが。

Qua Phone KYV37

f:id:c-miya:20170430215232j:plain 野ノ尾盛夏が使用しているスマホは、auから出ている京セラ製の「Qua Phone KYV37」だと思われます。アニメ第3話19:20くらいに大きく出てきます。(最初の画像はその時のものです。)

背面の一部しか見えませんが、そのカメラ部分、上からレンズ・フラッシュ・FeliCaマークと縦に並んでおり、それらが四角くひとまとめになっているのが特徴的です。Qua Phone KYV37をちゃんと知っていれば判別するのは容易ですね。

なお、今回特定してくれたのはiGre@t:物欲センサーさんです。ありがとうございます。

自分で調べたり探すよりもTwitterで聞くほうがはるかに早いんですよね。流石すぎます。

余談

この野ノ尾盛夏さん、たぶん物語の中ではメインキャラではなく、話の1つに関わる程度だと思うのですが、個人的には気に入っているキャラです。「猫と意識を共有することができる」という能力の持ち主で、咲良田の中で最も猫のことを知り最も猫を愛している人物です。猫に囲まれて寝ているのが幸せそうでいいですね。

このサクラダリセット、現代日本の架空都市を舞台にした物語です。こういった時代設定のアニメだと作中にスマホがよく出てくるので面白いですね。最近のアニメはこういった小道具にもちゃんと設定があって、しっかり書き込まれています。特徴があるものだと、機種を特定することもそう難しいことではありません。

なお、同じ3話の中で主人公である浅井ケイのスマホも大きく出てきているのですがケースを付けていたりでいまいち情報が足りません。カメラ部分が縦に並んでいるのは分かるのですが。(逆にヒロインである春埼美空のスマホは赤のケースでカメラ部分は横並びになっている。)複数のシーンで出てくるのでなんとなく程度は形が分かるのですが、決定打が無いですね。うーん…。

余談2

最近のアニメでも作品によってはあまり力を入れてないものもあります。単に板状のものに画面がついてるだけっぽいものとか。

各キャラがどんなスマホを使っているのか、というのは意外とキャラの性格が出ていたりもします。登場人物の誰かと同じスマホを使っていたり、とりあえずiPhoneだったり。登場人物全員iPhoneというアニメも多いですが…。このあたりも注目してみると、アニメがより一層面白くなりますよ。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

本当はこういった記事を専用のブログを作って掲載する予定だったのですが、なかなか進まないので本ブログ内のカテゴリの1つとして開始することにしました。今回は現在放送中のアニメからでしたが、今後はすでにリストにあるものも含めて紹介していきたいと思います。できれば、夏コミでそれらをまとめた本を出したいんですよね。