いしおかトレイルラン大会参加 ミドル男子85位まずまずの結果だけど実は結構悔しい

f:id:c-miya:20170429222737j:plain 今日は所属しているオリエンテーリングクラブ、ときわ走林会の面々と一緒に「いしおかトレイルラン大会」に参加してきました。少し前までトレーニングをサボっていたので身体が全然動かない状態でしたが、いちおうこれを目標に設定してトレーニング再開してました。

結果はミドル男子で85位

序盤から、速くはないけど思ったよりは身体が動いている感じで、無理なく進むことができました。が、初めての大会なので距離に対するタイムなどわからない状態でした。コース的には15.7kmということで、トレイルランニングとしてはかなり短めです。

今だいたいこのあたりかなー?と頭のなかで想像しながら進んでいたのですが、10km地点は思ったよりも早くたどり着いた印象。最後に快適に尾根を下って…と思ってたら、思ったよりも急激な下りになってて足と内臓にダメージ。

平地に出たあと、「あと1km」の看板を見て時計を確認。1時間51分。このままいけば2時間切れるか!?何度も歩きそうになるのを堪えて進む。そして見えた15km地点の看板。え?これで300mしか進んでないの…?ここで時計は1時間55分くらい。最後の気力を振り絞って頑張るも、結果は2時間00分16秒だった。あと16秒…。

成績としては「ミドル男子」で85位。このクラスは全部で297人のエントリーだったので、前3分の1には入ってるし、まぁわりと良かったほうなのだと思います。今はね。

もっと鍛えないとね

あそこでトイレに行かなければ…など悔やむこともあるけど、まぁ結果は結果。今の身体でこれだけの成績を出せれば十分でしょう。

同じクラブの仲間はというと、ミドル男子で2位になった人がいて、ショート女子でも10位に入った。すばらしい。その表彰式を見に行くために靴を履こうとしたら、右足がつってしまった。しばらくうずくまっていて、なんとか収まってきたからと左足の靴を履こうとしたら左足もつってしまった。これはもうダメだね。

まさかここまでダメージを受けるとは思わなかった。やはり身体の状態に対して無理をしてしまったのかもしれない。もっと鍛えないと。

サボっていたトレーニングの理由付けのためというのもあってこの大会にエントリーしてました。その大会が終わった今、次の目標はどうしようかな?と考えています。一応身体が少しは動くようになってきたので、もうちょっとトレーニングは続けたい。なにか手頃な目標、ないかな?

夜まで楽しんだ1日

f:id:c-miya:20170429224011j:plain 大会後はつくばに戻ってきて打ち上げ。飲んだり食べたり。今日のレースのことやオリエンテーリングのことなど色々話して楽しい1日だった。今はもう疲れて眠い。ねむい。

お仕事的なものは、もう明日でいいか…。