読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルガルの呼称表を作ってみた

f:id:c-miya:20170419203006j:plain あいかわらずプレイしている『オルタナティブガールズ』ですが、いつの間にかログイン日数が200日を超えてました。そんなオルガルは現在メインシナリオが9章まできています。ここまでのストーリーから「呼称表」を作ってみました。

呼称表とは

呼称表というのは、キャラどうしがお互いをどのように呼んでいるのか、という表です。それぞれのキャラの性格を読み取れたり、お互いの呼び名から関係性を読み取ることができます。物語を作る側であれば、これを作ることによってキャラを膨らませ、物語に反映させることができます。

作った呼称表

f:id:c-miya:20170419203346p:plain できた呼称表がこちら。メインクエスト9章までのもので、イベントクエストやメンバーストーリー、カードごとの思い出は含まれません。このあたりも加えていきたいけど、自分が見られてないストーリーやカードがあるからなぁ…。

気になる所

こうして改めて見ると、意外とメインストーリー内でお互いに名前を呼んでない(≒絡みがない)組み合わせがあるんですね。物語のキーとなる若菜ちゃんなんて、みんなからさんざん呼ばれてるのに、自分から人の名前を呼ぶことはあまりないようです。美弥花美弥花言ってばかりですね。

そのほか気になるのは、基本カタカナ読みのシルビアが玲だけ漢字で呼んでる(7章14話)だったり、理事長がほかのメンバーは名字読みなのに若菜ちゃんだけ若菜君だったり、「ちゃん」と「さん」が混在する詩音とか。この辺、たぶん公式設定はあるんでしょうけど、シルビアの「玲」呼びはミスなんじゃないかと。特別仲良しな設定とかなかったと思うし。

あと物語の途中で呼び方が変わるメンバーもいますね。乃々はメーヤ襲来イベントで直美から「さん付けしないで」言われたけど、その後のメインストーリーで特に呼ぶ場面がないので、この変更が反映されるのかどうか…。

楽しい✌(‘ω'✌ )三✌('ω’)✌三( ✌'ω')✌

オルガルは各キャラの年齢とか公開されてないんですけど、全員が同じ歳ではないようです。この呼名から先輩後輩関係も想像できますね。そういうの妄想すると楽しいです。