Galaxy S8か、Galaxy S8+か、それが問題だ

当ページのリンクには広告が含まれています。

Galaxy S8/S8+の(グローバル市場での)発売日が近づいています。3月末の発表時から、かなりワクワクしています。なんかこう、日本の一般層には受けない感じが良いですよね。ガジェット好きには愛されそうな端末です。

INDEX

どっちを買う?

私は現在ドコモともauとも契約していないのでキャリアモデルを(キャリアから)買う予定はありあせん。買うとしたらグローバルモデルか、ドコモ版の白ロムかなぁ、と。

グローバル版はすでに各所で予約開始しています。欲しいのですが、悩むのはS8とS8+と、どちらにするのか、ということ。(両方買うなんてオチも予想できそうですが。)

f:id:c-miya:20170414113630j:plain
このGalaxy S8/S8+で気になるのはやはりサイズです。かなりの狭額で、横幅もかなり狭くなっています。ディスプレイサイズが6.2インチのS8+は横幅73.4mmで、実はディスプレイサイズ5.2インチのZenFone 3 (73.9mm)よりも狭いんですね。まぁ0,5mm差なので同じようなものでしょうか。(厚みはZenFone 3が7.69mmに対してGaalxy S8+が8.1mmと少し厚くなっています。)

というか、Galaxy S8/S8+はディスプレイの解像度が2960×1440ピクセル、アスペクト比が18.5:9と変態仕様なんですね。多くのスマホはアスペクト比16:9です。Galaxy S8/S8+はかなり縦長になります。なので一概にインチ数だけで画面の大きさ(の印象)を言えないようです。

比較画像を作ってみた

というわけで、私が現在持っている端末やその他いくつかの端末と、大きさの比率を同じにした画像を作ってみました。

f:id:c-miya:20170414114140j:plain
Galaxy S8/S8+はなんだか小さく見えますね。画面も、インチ数の割に…といった印象です。

うーん…もうちょっと比べてみます。

Galaxy S8は5.2インチクラス?

f:id:c-miya:20170414120631j:plain
S8の横幅は68.1mm、手持ちで似たものがなかったのですが、Xperia X Compact (65mm)とHUAWEI P9 (70.9mm)の間くらい…ですね。P9も横幅はけっこう頑張っている印象でしたが、それよりも狭く、画面は若干広くも見えます。画面のインチ数が似たMate 9と比べるとインチ数の割に画面が小さく見えるので、Galaxy S8は5.2インチ端末と同じような、でも縦に伸びたもの、くらいに見たほうがいい気がします。

Galaxy S8は5.5インチクラス?

f:id:c-miya:20170414121504j:plain

一方、6.2インチのGalaxy S8+は5.5インチのZenFone Maxと並べてみるといい感じです。画面の横幅は似たようなものですが縦に伸びている感じです。

まとめ

私はXiaomiのMi MIXというスマホも持っていて、これが画面解像度2040×1080、アスペクト比17:9というやはり縦長仕様です。それを使っている印象としては、画面の大きさ的には横幅で見て感じてしまい、それが縦に描画領域が伸びているという印象です。なのでGalaxy S8/S8+も単純なインチ数よりも小さめな印象だと思います。それぞれ5.2インチ/5.5インチクラスで考えるくらいかなぁ?

だとすると、自分には5.8インチのGalaxy S8がいいように思ってきました。まぁ両方買うという選択肢も無いわけではないのですが、お金が…。

余談

スマホのアプリは大抵の場合、画面のアスペクト比が変わっても多少は引き伸ばしたりでうまいこと調整しているのですが、想定・対応されていないほどだとおかしな表示になることあります。以下の画像は『オルタナティブガールズ』をMi MIXとZenFone 3で表示したものです。

f:id:c-miya:20170414122732j:plainf:id:c-miya:20170414122734j:plain
f:id:c-miya:20170414122736j:plainf:id:c-miya:20170414122738j:plain

Googleはこういったアスペクト比についても(今後増えるだろうし)対応するようにデベロッパーにお願いしているようですが、どうなることやら。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX