読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを3ヶ月やってみて、今思うこれからのブログへの姿勢

f:id:c-miya:20170403183032j:plain はてなブログを始めて3ヶ月が経ちました。なんとなくポートフォリオ的な位置も求めて始めたブログですが、3ヶ月というポイントでいろいろ思うこともあり、今の考えをまとめてみたいと思います。

これまでのpvなど

f:id:c-miya:20170403184502p:plain これまでの月別pvは以下の通り。(はてなカウンター調べ)

pv収益
2017年1月21270円
2017年2月78540円
2017年3月10056818円

あれ、3月は1万pv行ったんですね。ギリギリ届いてないと思ってました。 上の日別グラフを見ると分かるように、時々なぜかたくさん見られる記事があって、そのほかはまぁ記事書くかどうかによるけど100-200pvくらい。

3月からはアドセンスを一応貼っておいたけど、えーっと…818円か。おぉ、一応はてなブログProの月額分は稼げているではないですか。1万pvで約1,000円と考えるとpv数の10分の1が収益というのにだいたい乗ってる感じですね。ちょっと意外。

ブログをどうしたいか?

このブログについては、最初はポートフォリオ的なものを求めて、あとメインサイトでは書けないようなことを書こうと思っていました。で、あわよくばそれなりにpvなり収益なりあるといいなぁ、と。

pv的にはメインサイトのの50分の1くらいですが、まぁそんなものでしょうね。見てもらうのって大変。

で、これからどうするか。もっとpv稼げるブログにしたい?たしかにちょっと憧れるけど、それはむやみにpvを稼ごうとしていいのか?と考えてしまいます。

はてブを見ていると、毎月月初にはいろんなブロガーが「月のブログ運営報告」とか「ブログ開設ヶ月でpv突破!収益は**円!」みたいな記事がたくさん出てきます。で、まぁちょっと見てみるんですけど…うーん…。検索流入がーとか来月はpvを目指してーとか書いているサイトの人気記事を見ると、まぁ検索でたどり着く記事だなぁ、と思うものばかり。私自身はあまり興味を惹かれなかったです。

うーん…。

なんというか、ブログを稼ぐための手段としてやっている人、無意識にそういうブログに憧れて「ブログ楽しい!」をやっている人はこんな感じなのかな。それはそれでまぁ悪くないんですが、自分がやりたいこととはやっぱり違うよなぁ、と。

なんかですね、そういう人のブログ記事見ると「~の方法」とか「**選」とかそういう記事が(人気記事のところに)多くて、最近思った感想が「個人でやってるいわゆるキュレーションサイトみたいだな」でした。キュレーションというかまとめ的な。人の役に立つまとめ記事を書くのはいいし、検索でたどり着いて、どちらも幸せになるんだけど、それってブログなのかな?いやブログなんだけど自分の思ってたやりたいブログなのかな?と。ブログのシステムを使ったいわゆるキュレーションサイトをやってないか?と。

「検索に強い記事を書く」というのと、「書いた記事を検索に強くする」ではだいぶ意味が違うんですけど、どちらがやりたいのか。

そんなことを考えていたら、まぁ自分は今のままでいいな、と思ってきました。細々としたブログを続けようと思います。読者のために0から書くのではなく自分のために1から書く、みたいな。憧れてはいいけど求めてはいけない。結果だけをただ受け入れればいい、それでいい。

ブログの傾向

あまり考えずに始めたものなので、このブログで書く内容がどんなものになるのか自分でもわかりませんでした。一応メインサイトはAndroidスマホに関するものなので、それ以外を書こうとは思っていました。

最初はスマホのことを除いたら書くことがなくて、自分がいかにスマホしか無い人間なのかと打ちのめされました。そして結局はcssの話とか、そういうちょっとした技術的なことが増えてきた気がします。やっぱり自分の興味はそっち方面にあるみたい。

ただ、ブログネタになるのに書いてなかったものもありますね。

f:id:c-miya:20170403191157j:plain 確定申告のために初めて税務署に行ったり…(確定申告自体は数年前からやってるけど税務署に直接行ったのは初めて)

f:id:c-miya:20170403191336j:plain アニメジャパンに行って初めてステージイベントを観覧したり

f:id:c-miya:20170403191446j:plain 所属しているオリエンテーリングクラブの総会があったり。

もっと日記的でいいので、こういったものも気軽に書けるようになりたいですね。うん、やっぱり何かをまとめたり人の役に立つものを書いて検索流入やpvを求めるよりは、日記的な記録を書いていくほうがいいな。

はてなブログテーマ作成

この3ヶ月で、はてなブログのテーマもいくつか作りました。最初に始めるときに作ったもの、それを変更した今のテーマ、そしてテーマストアに投稿した「ZENO-TEAL」と「CARTA-YEL」、幻となった「TENDER-BLACK」、まだ準備中なほかのブログ(形式のサイト)。3ヶ月というかほとんど3月だけでやってますが。

はてなブログの場合はいじるのはcssのみになりますが、毎回いろいろと勉強になりますね。こういったものをやりたい、と思って調べるといろいろな知らなかった方法がありますし、テーマストアで公開してみれば自分には無いセンスでカスタマイズして使ってくれる方もいます。自分では思わなかった使い方をする人やトラブル。面白いです。

はてなブログの場合、まだまだ「需要あるかわからないけどこういうスタイルもあったほうがいいんじゃない?」みたいなのがありますので、そういったものもどんどん作っていきたいと思います。(というか、ZENO-TEALのデモサイトのほうがこのブログよりもpvの中央値的には上な気がするんですよね。フクザツ…。)

これから

まだまだやりたいことができていない状態なので、このブログ自体も更新頻度高くないと思いますが、「毎日記事書かなきゃ」とか変に気負わずに気軽に書いていきたいと思います。上の方でも書いたこととちょっと重なりますけど、「ブログを運営する」ではなく「ブログを書く」でやっていきたいです。

あと、前にも書いた気がするけど、もっとテンション上げていこう。どうせなら読んで楽しいものにしたい。後から自分が読み返すときのためにも。

四月ですね。久々に外に出たらとてもいい陽気で、なんだか「これから何かが始まる、そう出会いの季節!」みたいな雰囲気が漂っていました。自分の環境は何も変わらないはずなのに、そんな雰囲気を感じるのはなぜなんでしょうね。昔感じたその雰囲気を思い出しているのか、未練があるのか。

何はともあれ気分一新するにはいい季節です。今回この文を書いて少しスッキリした部分もあります。また気軽に歩いていこうと思います。