
今更ながらNexus 5Xを購入 …なのに未だに触ってません

f:id:c-miya:20170328210610j:plain Nexus 5Xを購入しました。25日夜に届いたのですが、今のところまだちゃんと触れてません。電源がつくのは確認しているのですが、初期設定すらまだです。どうしてこうなった…。

購入理由

Nexus 5Xといえば発売日は2015年10月です。もう1年半くらい前の機種です。それをなぜ今頃購入したのかというと、あれです。Android OのDeveloper Previewが出たからです。

最初はスルーしようと思っていたのですが、JugglyあたりがこのDeveloper Previewでの新機能をガンガン記事あげているのを見て、自分も触って書きたくなったんです。

しかし手元にあるNexusの最新はNexus 9です。Nexus 5Xから更に1年前のものですね。Nexus 9にはAndroid Oは来ません。ならばDeveloper Previewを入れられる端末を買えばいいじゃないか、ということです。

そこで価格的にも手を出しやすいNexus 5Xにしたというわけです。

ちなみにラクマで2万円と少しで購入しました。ヤフオクなども見たのですがどうやら2万円を切るかどうかという所が最低値のようで、黒より白のほうが若干高い気がしました。ラクマでも黒の安いのあったんですが、白の方にしてしまいました。差額3,000円くらい。まぁそれくらいなら気に入るほうがいいよね、ということで。

未だに触ってない

で、手元に届いて丸3日も経っているのに、未だに触っていません。

いや特に理由は無いです。他のことをやっているうちに時間が経っていただけです。こんなこと書いている間にも触ればいいんですけどね。まぁ1年半前の端末ですし、そこまでワクワクするものでもないですし…。

ただ、箱から出してみたときに「軽っ!」と思ったときはドキドキしましたね。最近中華端末をよく触っていたので、安いけど重い(物理)スマホばかりで、この軽さはちょっと驚きました。

…1年半前のNexus 5Xと最新の中華スマホ…、どっちが「使える」んでしょうね…。

今まで手に入れたスマホ

実は今まで購入したりレビュー品などで貰ったスマホ類はちゃんと記録してあります。で、今まで手に入れたスマホをズラッと並べるとこうなります。

購入時期名前備考
2010年5月Xperia SO-01B
2011年5月Xperia neo
2011年11月Optimus chat L-04C
2012年3月Galaxy Nexus
2012年5月Xperia sola
2012年5月Xperia P
2012年7月MEDIAS WP
2013年3月Nexus4
2013年5月Arrows Me
2013年9月ARROWS X F-02E
2013年9月SIRIUS α IS06
2013年9月ZTE OPENFirefox OS
2013年11月ARROWS Z ISW11F
2013年12月Xperia Z Ultra
2014年2月Disney Mobile DM013SH
2014年3月Galaxy S3
2014年5月Nokia X Dual SIM
2014年6月Xperia M2
2014年7月geanee FXC-5A
2014年7月FlameFirefox OS
2014年9月Xperia acro HD
2014年9月Xperia acro
2014年9月AQUOS CRYSTAL
2014年9月Xperia SO-01B(白)
2014年9月Xperia arc
2014年11月Nexus 5
2014年11月LG G Watch R
2014年11月ZenWatch
2014年11月PANTONE 5 107SH
2015年2月Polaroid pigu
2015年3月Zenfone 5
2015年4月Huawei STREAM S 302HW
2015年5月iPhone 5iOS
2015年5月Sparkle-V
2015年5月Xiaomi Redmi 2
2015年6月MADOSMAWindows 10 Mobile
2015年7月Xperia Z3 Compact
2015年8月HTC J One HTL22
2015年9月DIGNO M KYL22
2015年9月Xperia UL SOL22
2015年10月FREETEL 雅 MIYABI
2015年10月HTC Desire 626
2015年11月Acer Liquid Z530
2015年11月FREETEL 極 KIWAMI
2015年11月FREETEL KATANA01Windows 10 Mobile
2015年12月Galaxy S5 SCL23
2015年12月SH-06D NERV
2015年12月AuBee elm.
2015年12月ZTE Blade V6
2015年12月Xperia SX SO-05D
2015年12月UPQ Phone A01
2015年12月Xperia M4 Aqua Dual
2016年1月ビジネススマートフォンF-04F
2016年2月FREETEL Priori 3S LTE
2016年2月OUKITEL K10000
2016年4月Mode1 MD01P
2016年4月Xperia mini ST15i
2016年4月Elephone Q
2016年4月ZenFone Go
2016年5月Robin
2016年6月HUAWEI P9
2016年7月LeEco Le X620GearBest
2016年7月Xiaomi Mi MaxGearBest
2016年7月Moto G4 Plus
2016年8月UMi SUPERGearBest
2016年8月Elephone P9000GearBest
2016年8月MELROSE S9 (EU PLUG)
2016年8月MELROSE S9 (NOT TF CARD)
2016年10月ZenFone 3
2016年10月Bluboo Maya MaxGearBest
2016年10月g06
2016年10月Xperia XZ
2016年11月Xperia X Compact
2016年12月Vernee MarsGearBest
2016年12月Mi MIX
2017年1月CUBOT CHEETAH 2GearBest
2017年1月ZenFone 3
2017年2月Leagoo Venture 1GearBest
2017年2月Wiko Tommy
2017年3月Ulefone GeminiGearBest
2017年3月UMi ZGearBest
2017年3月Redmi Note 4XGearBest
2017年3月Nexus 5X

ここ1年の、GearBestからもらったスマホの数がすごいですね…。それも含め、今までに83台のスマホを手に入れてきたようです。多いなー。

もちろんすべてが残っているわけではなく、売ったりあげてしまったものもおおいです。この中で今も手元にあるのは51台でした。

お、多いなー…。

久しぶりにいくつかはラクマで処分してしまおうと思っています。(これも面倒なのでなかなか重い腰が上がらないのですが、やらねば。)

昔は「スマホの所有台数が2桁行かなければまだガジェオタじゃない、大丈夫」なんて言ってたのですが…。やれやれです。