やりたいこと・やることを書き出して時間割を作ってみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

仕事を辞めて1人で暮らすようになって1年が経つけど、未だに安定しない。収入がというよりも生活が。

その日暮らし気の向くまま、と言えば聞こえはいいけど、実際は変な時間に眠くなり、ちょっと仮眠するつもりが5時間寝てたり、その後眠れなくなったり。規則正しい生活なんて夢のまた夢。

これではイカンよなぁ…と思い続けて1年が経っていたわけだけど、そういえばやっていなかったことがあった。それは「理想的な1日の流れを書き出してみる」ということ。いや漠然とした「こうしたい」というものはあるんだけど、それをアウトプットしたことはなかった。「書き出してみることは大事」ともいうので、やってみよう。

INDEX

まずはやりたいことを書き出してみる

1日の流れを作る前に、そこに当てはめる「やりたいこと」を書き出してみよう。適当に「毎日」「1週間に1回」「1ヶ月に1回」「いつか」で分けてみる。

毎日やりたいこと

  • メイン記事作成(orefolder.net)
  • ニュース記事作成(orefolder.net)
  • アプリorウィジェット記事作成(orefolder.net)
  • 収益集計
  • アプリ記事作成(スマホのエロゲー.com)
  • アニメ見る
  • ブログ更新(FOXISM)

1週間に1回やりたいこと

  • アイコン紹介記事(androidicon.net)
  • アフィリエイトリンク・バナーの見直し
  • 記事作成(アニメに出てくるスマホ)
  • 記事作成(cssサンプル集)

1ヶ月に1回やりたいこと

  • 会計

いつかやりたいこと

  • テーマ作成変更(orefolder.net)
  • ANDROID HOMEの復活
  • はてなブログテーマ作成(いくつか)

理想的な1日の流れ

やりたいことをだいたいで並べると、1日は…

朝起きて、ニュースチェック、急ぎで各記事があれば書き、なければ収益集計。午前中にアプリかウィジェットの記事を1つ書いて夕方に公開。お昼に間に合うようにニュース系記事を1つは書いて、あとは載せたいものがあれば随時。

昼からはメイン記事の作成→20時公開。

夕方にブログを書いて即公開。夜はエロゲー記事を書く。書き上げたら公開。寝る前にアニメ見る。

時間割として書き出してみる

こんな感じかな?まぁここまでは今までも漠然と考えていたものなぁ。これを時間割としてもうちょっとしっかり書いてみよう。

時間 やること
8:00 起床
8:10-9:00 朝食・ニュースチェック
9:00-10:00 ニュース記事執筆(以降随時)
10:00-10:20 収益集計
10:30-12:00 アプリ・ウィジェット記事執筆
12:00-13:00 昼食
13:00-17:00 メイン記事執筆
17:00-19:00 ブログ執筆
19:00-20:00 夕食
20:00-22:00 エロゲー記事執筆
22:00-23:00 アニメ
23:00-23:30 風呂・就寝準備
23:30-24:00 アニメ
24:00 就寝

むぅ…完璧だ、完璧すぎる…。

これに1週間に1回やりたいことを曜日ごとに割り振ると…

アイコン紹介記事(androidicon.net)
記事作成(cssサンプル集)
記事作成(アニメに出てくるスマホ)
アフィリエイトリンク・バナーの見直し

こんな感じかなぁ。

…って、これをやる時間が1日の予定表に組み込まれてないな。うーむ…。では、20:00-22:00のエロゲー記事の時間をこれに割り当てて、週間予定のない日にエロゲー記事を書くこととしよう。

完成した時間割

時間 やること
8:00 起床
8:10-9:00 朝食・ニュースチェック
9:00-10:00 ニュース記事執筆(以降随時)
10:00-10:20 収益集計
10:30-12:00 アプリ・ウィジェット記事執筆
12:00-13:00 昼食
13:00-17:00 メイン記事執筆
17:00-19:00 ブログ執筆
19:00-20:00 夕食
20:00-22:00 週間予定作業
22:00-23:00 アニメ
23:00-23:30 風呂・就寝準備
23:30-24:00 アニメ
24:00 就寝
週間予定作業
アイコン紹介記事(androidicon.net)
エロゲー記事(スマホのエロゲー.com)
記事作成(cssサンプル集)
エロゲー記事(スマホのエロゲー.com)
記事作成(アニメに出てくるスマホ)
アフィリエイトリンク・バナーの見直し
エロゲー記事(スマホのエロゲー.com)

よし、これでいいだろう。この1日の流れを目標にして生活してみよう。もちろんコレのとおりにいくとは思わないけど、目標としての指針があったほうがいいはずだ。

これがうまくいけば、もうちょっと規則正しい生活ができるんじゃないかな。そう期待したいところ。

時間割を見直して

あらためて時間割を見てみると、結局朝から19時くらいまでにだいたいの作業をして、夜にエクストラで作業1つ、あとは趣味ということになってる。うーん…これって普通の人と変わらないな。19時くらいまでが仕事、その後ブログ書いたり趣味の時間にしたり。そう考えると実現性が高まってくる。

たぶんこれ、印刷して貼り出したりしておいたほうがいいのかな。あと最初はスマホやPCで通知が出るようにしたほうがいいのかもしれないね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX