このザマだよ、楽天ブックスで注文したら! Wiko Tommy、発売日に届かず

当ページのリンクには広告が含まれています。

今日は2017年2月25日、Wikoの日本参入第一弾スマートフォンTommyの発売日です。私も予約しており、今日はワクワクしながら待っていたのですが、届きませんでした。

INDEX

今年最初の1台!のはずだった

私、スマホたくさん持ってますしたくさん買います。2016年はスマホ23台、タブレット・PC10台、スマートウォッチ1台を手にしていました。そんな私が1月は1台もスマホを買わず、そして2017年第1弾に選んだのが、日本では実績のないWikoのTommyです。

f:id:c-miya:20170225213556j:plain

実際、スペックなどはてんで大したことがなく、地雷臭がめっちゃするやつです。むしろそれが楽しみで予約しました。色だけは好きな系統です。ミクさん色というかミントというか。一応公式にはブリーン(ブルー+グリーン)というらしいです。

このスマホ、いくつかのところで予約を受け付けており、Amazonなんかもあったのですが、楽天でも扱ってたんですね。「楽天ポイントあるし今月誕生月で500ポイントくらいもらってるし、それ使うかー」というわけで予約しました。

しかし、これが失敗でした。

楽天内では、楽天ブックスとビックカメラ楽天市場店で取扱がありました。価格はほぼ変わらなかったのですが、ビックカメラのほうが商品写真が出ておらず、多少の不安があったために楽天ブックスで予約。

しかし、これが失敗でした。

発売日に届かず

そして今日、楽しみにしながら部屋で過ごしていました。しかし昼を過ぎても宅配便が来ない。

そうこうしているうちにTwitter上でも購入報告が上がる。

夕方にはいくつかのところでレビュー記事も出てきた。(そのうち1つのEngadget 日本版は写真とか文とか画像とかひどかった。よくあんなの編集通したな、編集する人いないんじゃないか?と思ったら今年から編集長になった人だった。)

少し時間を巻き戻して14時頃。楽天のマイページから配送状況を見てみる。
f:id:c-miya:20170225214614j:plain

未発送かよ…。発売日なのに…。

そして、商品ページを見てみると
f:id:c-miya:20170225214737j:plain

んん…?

f:id:c-miya:20170225214830j:plain

事前に予約していても発売日に届かないけど、発売日に注文すれば予約した人と同じ日に届くよ…ってか。いや、まぁ早いのはいいけどさ、在庫もちゃんとあるのなら、事前予約した人のはちゃんと前日には発送してくれよー。

発送された

f:id:c-miya:20170225215010j:plain

20時半になったところで発送されたようです。明日には届くでしょう。しかし、いきなりテンション刈り取られた感じー。

こういうの、ないことはないんだろうけど、久しぶりです。残念。やはりAmazonもしくはもっと待ってgoosimsellerで買えばよかった。(goosimsellerなら楽天ポイントも使えて楽天ブックスよりも安い。)見極めできてなかったですね。反省します。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX