AdSenseから警告が来ました(5ヶ月ぶり2回目)でもこれなぁ…

f:id:c-miya:20170221174439p:plain このブログでは(まだ)広告を貼っていませんが、別サイトについて、アドセンスから警告メールがきました。5ヶ月ほど前にも(これはメインサイトの方に)来てまして、まぁ内容は同じです。

警告内容は「ポリシー遵守のため対応が必要」

警告メールとして「AdSense プログラム ポリシー遵守のため対応が必要な状態です」という内容のメールが届きました。要は「貼り方とか違反してるので直しなさい、でなければ広告停止するかもしれません」ということですね。

はい、前回もらったメールと同じです。つまり今回も同じ部分について修正が必要ということです。前回と今回では指摘されているサイトが違ったので、まぁ私の確認不足と言えばそうですね。

具体的な違反内容

メールではポリシー違反となっている部分について、具体的な内容は書かれていません。違反の発生している例として1つのページは示してくれています。

これです。

「違反に関する説明」としては、

  • 紛らわしい方法で掲載してはいけない(広告とコンテンツは区別するべき)
  • モバイル端末でスクロールしなければならない位置にコンテンツが押しやられたり、ファーストビューに300×250以上の大型広告ユニットが配置されていることを含む

となっています。

これが違反している状態

サイト自体はすでに修正済みですが、修正前のモバイルでの表示は以下の様なものでした。(PC版Chromeでのデベロッパーツールでの表示キャプチャ) f:id:c-miya:20170221175641p:plain

うーん…?これのどこが?と思う人も多いと思います。しかしこれはPC版Chromeでのデベロッパーツールで端末の設定をNexus 5にしたときのものです。

これをNexus 5Xに変えると…

f:id:c-miya:20170221175916p:plain

表示領域が広がりました。さらにNexus 6Pに変えると…

f:id:c-miya:20170221180116p:plain

あ、広告出てきた…。

端末によって表示領域が変わる

これはなかなか説明が面倒なんですが、スマホはそのディスプレイ解像度に関係なく、ブラウザでの表示は横**ピクセルで表示する、みたいなことになっています。なので画面のインチ数が変わったり解像度が変わってもだいたいは同じ内容が表示されます。これまではその多くが横360ピクセルでした。(iPhoneはiPhone 5くらいまで横320ピクセル、それ以降は増えてる)

f:id:c-miya:20170221181915p:plainf:id:c-miya:20170221181919p:plain

こんな感じですね。今でも多くのAndroidスマホは横幅360ピクセルなのですが、6インチ以上の大型端末となるとこれが広がっていくようです。個人的な感覚としては未だ横360ピクセルが主流だとは思うのですが、Googleのアドセンスの基準としてはもうNexus 6Pレベル(横412ピクセル)となっているようです。まぁNexusはレファレンス機ですからね、そういうのも含まれているのかも…。

今後は、サイトの表示確認する時はNexus 6Pを、持っていなければChromeのデベロッパーツールでNexus 6Pでの表示を確認したほうがいいと思います。自分の普段見ているモバイル表示と基準が違うと、ちょっと面倒ですね。

対処完了

…と、まぁ以上のようなことを9月にも1度やってまして、同じ内容での別サイトでの警告だったので対処は簡単でした。けっきょく、同じページで320×100も使っていたので、300×250と場所を交換しました。これで解決するはずです。(320×100ならファーストビューでも基本問題ないはず。)

メールには、修正をした後に報告する必要はないと書かれています。修正を3営業日以内に行うように指示されており、その後に再チェックが入るそうです。でもさっさと修正したので、アドセンスのページから通知を表示して、問題を「解決済み」にしておきます。

たぶんこれで大丈夫なはずです。

まとめ

時々、タイトル直下に300×250をドーンと置いてあるサイトがありますが、あれがアドセンスなら危険です。そういうのが更に縦に2つ連続で置かれているところもありますが、それは大抵アドセンス以外のを置いてるんですよね。あれ読者としては邪魔で嫌な気持ちになりますし、読む人のことも考えてよねーとは思います。

このブログでも3月からは広告を入れてみようかな、なんて思ってますが、なるべく邪魔にならない程度にしたいですね。収益自体も、はてなブログProの利用料くらいはなんとかしたいですが…。

はい。