読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログに対する姿勢を変えていこう

f:id:c-miya:20170207100452p:plain はてなブログを始めて1ヶ月ほどが経ちました。しかし、どうにも暗い雰囲気から抜け出せないでいます。ですます調とである調も安定しないし。(説明なんかではですます調でいけるんだけど、自分の心情を出す時はである調になってしまうのです。)まぁこのブログ自体、いろいろ実験をするための場のようなものでもあるのでいいのですが、もう少し考えて見ようと思います。

テーマ変えよう

とりあえずデフォルトとか配布テーマをそのまま使うのは嫌だったので自分でいつものように作ってみたのだけど、どうにも…ね。全体的なデザインはorefolder.netを踏襲していて、まぁそれは今後のorefolder.netの新テーマのための実験という意味合いもあったのだけど、このブログはブログなんだから、もっとブログらしくしてもいいんじゃないか、と思うわけですよ。

まぁそんな言い訳を使ってただ単に新しいのどんどん作っていきたいだけなんですが。

とりあえず、他にもブログ作りつつ、このブログのテーマもまた変えていこうと思います。

一応、今のところのデザインのスクショを残しておこう。

f:id:c-miya:20170207101410j:plainf:id:c-miya:20170207101414j:plain

Markdown記法に変更

今までははてな記法で書いていたけど、これをMarkdown記法に変えようと思います。

みたまま記法は、なんかいろいろアレなので自分には合わず。ブログサービス文化で育った人とか、初めてのブログがはてなブログとか、そういう人にはいいかもしれませんね。ただ、私は手打ちhtmlな人間なので…。

はてな記法は、2003年からずっとはてなダイアリーで使っていたので慣れていました。(はてなブログで*で記述する見出しがh3から始まるのはたぶんその頃の名残なんでしょう。はてなダイアリーでは記事タイトルがh2で、文章内の見出しがh3からになる。)そのためはてな記法を使っていたのですが、これもまた自分の思うようにならないタグが自動挿入されたりで多少のイライラを感じていました。

Markdown記法は初めてです。覚え直すのが面倒ではありますが、考え方自体ははてな記法と同じようなものですし、生成されるhtmlも3つの中では一番クリーンだと思います。細かいところは自分でhtml書いていけばいいですしね。

問題は、今まではてな記法で書いていた部分が、今後デフォルトをMarkdownにすることでデザインなど多少は狂ってしまうところ。まぁ1つ1つ修正できない数ではないのですが、面倒ですし、そのまま放置でもいいかな、と。

テンション上げていこう

自分の性質の問題ではあるのですが、ちょっと油断すると文の内容もどんどんダウンしていきます。この間も夜の寝る前のテンションでかなり暗い記事を下書き保存してました。書いて吐き出したことでなんとか落ち着き、公開せずに済んだのですが、そんなの読んでも面白くないですよね。このブログでは「いわゆるブロガー」のように「いわゆるブログ」を書いていこうと思っているので、それらに習ってもっとテンション上げていこうと思います。明るい記事を書いて、明るい話題を探していけば、明るい未来が寄ってきますしね。(逆もまた然り。)

もっと他のはてなブログも見よう

はてブなんかでよく「ブログ開始1ヶ月で○○pv達成!」とかいう記事を見ました。そうでなくても、始めて間もないのに読者数がかなりいるとか、ありました。はてなブログは何かそういうのがやりやすい仕組みがあると思っていたのですが、そうではないようですね。

検索に強いとも言われていますが、検索に強そうな記事を量産しなければそんな恩恵もないでしょう。普通の日記的ブログはどうやってpvや読者を集めているんでしょう?

その1つは、ほかのブログに行って読者になったり、はてブでコメント残したりということなんだな、と気づきました。(たまたま自分がそういう行動したら読者になってくれた方がいたので気づきました。)今のはてなブロガーにとって、はてブってかつての足跡のように使われてるのかなー?という印象も。

挨拶代わりにはてブするとか、そういうのって進めば互助会に繋がってくるんじゃないかという心配もあるんですが、まぁ大事なことだよな、と。とりあえず他のひとのブログも積極的に見に行って、読者登録ももっとやっていこうと思います。

ネタ探そう

もともとこのブログは、メインサイトで(ジャンル的に)書けないことを書こうと思って始めたものでした。しかしいざ始めてみると書きたいことはあまりない。というかメインサイトでやっているスマホ系の話はあるのだけど、それはメインの方でやるからこちらではあまり書きたくない、となるとネタがない。自分の生活はスマホ系しかなかったのかー!ということに気づきました。

私がずっと信じていることの1つに「ネタを求めて生活しているとネタが寄ってくる」というものがあります。それに従って、今後はスマホ系以外のネタも積極的に求めて生活していこうと思います。きっとそのほうが普通の人に近づけるはず。あと上にも書いたけどテンション上げていって、明るい未来も手に入れたい。

まとめ

なんだかんだ言って、こうやって好き勝手にいろいろ書ける場があるのは良いことですね。あんまり「ブログ運営」とか「アクセスアップ」とか考えていると書けなくなりそうなので、「自分の書きたいことをどんどん吐き出す」これをメインに据えてやっていきたいと思います。